FC2ブログ

大事件!

 中国2回目の駐在の時に小さい2匹のミドリガメを買いました。1995年ですから23年前です。帰国の際に汚い北京の川には放すのは可哀そうだと思い、日本に持ち帰りました。以来狭い水槽で飼い続けています。最近やたら水槽の中で暴れるので、マンションのご近所にも騒音迷惑になると思い、玄関先に浅めのトロ舟と置き、周りを木の板で覆うようにしました(写真2)。足台を使えばトロ舟と外を行ったり来たりできるようになりました。
 30分後、見慣れない楕円形の白いものが二つトロ舟の外にあります。卵でした。びっくりです。飼いだして23年。性別もわからないので2匹とも雄、または雌だと思っていました。水槽から出して卵を産める環境になったのかもしれません。それにしても30分で産卵するとは。最近の異常なバタバタの原因はごれだったのでしょうか。卵はとりあえず枇杷の鉢の中に置き換えました。ネットで調べてみると親亀と一緒だと潰されてしまうとのこと。実は昨日から今日はカメの住処を作ってあげようと思ってました。今日は朝からの猛暑ですっかりやる気を失っていたんですが、意を決して島忠に材料を買いにいきました。亀の念が私を動かしたのかもしれません。とにかくびっくりしました。大事件です。

細長い卵。黄身が透けてみえます。
カメ2
どっちが父か母かはわかりません。
カメ1
[ 2018/06/30 17:19 ] その他 | TB(-) | CM(0)

奥多摩

 今日は以前の職場の仲間たちと奥多摩に行きました。渓流の釣りを始めた30代の頃通い詰めたところです。今回は飲みが目的なので車ではなく電車で。向かったのは沢井駅。ここには澤乃井という酒造があり、そこの見学コース(試飲付き)からスタート。初めての酒造現場の見学。お酒の試飲でほろ酔いのまま多摩川沿いの遊歩道を歩きながら軍畑駅近くのBBQ場へ移動。天気は最高で、青空と新緑、多摩川の清流ととても気持ちいい一日でした。メンバーは男3人、女性4人。年齢も20代から50代後半(私)まで。後半は私は酔いが回って寝てしまいました。昨日の小田原、今日の奥多摩となかなか充実したいい週末でした。

オクタマ
[ 2018/06/03 21:41 ] その他 | TB(-) | CM(0)

ニッポンの犬

 動物写真家岩合光昭さんの「ニッポンの犬」という写真集を買いました。岩合さんの写真集は2冊目です。柴犬を彫りながら、今年は日本犬にこだわってみようかと思い立ち、購入しました。プロが撮った写真というのはいいですね。なんともいえない表情を見事に切り取っています。毎回私なりにこの写真のような表情を再現すべく頑張っていますが、なかなか思ったようには彫れません。時にくじけそうになりますが、岩合さんの写真を見ながらあらためてチャレンジしようと思いました。そのためにももう一回り大きい材がほしいところです。週末の時間がとれなくて小田原の材木屋さんに行けてません・・・。

ホン
[ 2018/05/08 22:48 ] その他 | TB(-) | CM(1)

Swatch

 皆さん初めて付けた腕時計を覚えていますか。私は確か小4の時に父親に買ってもらったtomonyという時計が初めてだったと思います。高校の頃から右手に時計を付け始めて今も腕時計は右手につけています。勤め用はSEIKO、プライベートは10年前に仁川空港で買ったswatchのダイバーズウォッチを使っていて、かなり厳密に使い分けています。
 バイクに乗る時、釣りをするときには絶対にswatch。かなりのヘビーローテーションで使ってきました。電池の入れ替えも5回はしてます。ダイバーズウオッチのベルトはシリコンですが、ついにベルトが擦り切れてしまいました。ネットで買おうと思いましたが、幅21㎜のものはありません。辿り着いたのが銀座のsawtch専門店。意を決して一昨日銀座まで足を延ばしました。店員さんに探してもらったところ、最後の一つがありました。そうですよね。なんせ10年前のものですから。店員さんと話していたら、ここでは電池交換を無料でやっているとのこと。ちょっとしたことですが私的にはとてもうれしい出来事でした。

 HPの方は少しづつ進めています。どうでしょう、70%まで出来上がった感じです。恐らく月内にはHPの方に移行することになると思います。画像は圧倒的によくなるのでご期待ください。

 今朝、電子レンジを使った時に腰がギクッときました。インドの時のぎっくり腰がぶり返したようです。週末は実家に帰って渓流釣り解禁を予定しているので何とか直さねば・・・。

(10年ぶりに新品のシリコンベルトに代わったswatch)
swatch.jpg
[ 2018/03/22 18:32 ] その他 | TB(-) | CM(0)

ホームページの作成(1)

 昨年やろうと思っていて全く手をつけられなかったのがHPの作成です。なにせIT音痴の私なので、製作会社にお願いしようと思っていたんですが、それも億劫で・・。
 SIMフリーのスマホを買い替えたことは前のブログで書きましたが、3年前に始めたスマホ(simフリー)は詳しい人の言うままに購入、初期設定は全てその人にやってもらいました。そのスマホも3年使っていると動作は鈍くなり、バッテリー消耗も早くなったので買い替えを検討していました。ネットで探して購入したまではいいのですが、初期設定をどうやるかがさっぱりわからりません。とりあえずOCNのsimを買って試行錯誤を繰り返しているとなんとかできました。旧スマホからのデータ移管も奇跡的に成功。なんとかなるもんですね。
 これに気をよくして、HPも自分で作ってしまえと、WIXでHPの作成を3日前から始めました。ブログもいいんですが、やはりいい画像を見ていただきたいとの思いがありHPが必要だと思った次第です。ヘッダー、フッター、背景写真設定のところまで来ました。背景写真はスライドにしています。画像は全てXperiaで撮ったものですが、拡大しても粗くなりません。これは使えますね。一応1~2ヶ月内での完成を目指します。作業は手探りですが、非常に面白いです。さて完走できるでしょうか??

シロクマ

[ 2018/03/18 17:19 ] その他 | TB(-) | CM(4)