FC2ブログ

大事件!

 中国2回目の駐在の時に小さい2匹のミドリガメを買いました。1995年ですから23年前です。帰国の際に汚い北京の川には放すのは可哀そうだと思い、日本に持ち帰りました。以来狭い水槽で飼い続けています。最近やたら水槽の中で暴れるので、マンションのご近所にも騒音迷惑になると思い、玄関先に浅めのトロ舟と置き、周りを木の板で覆うようにしました(写真2)。足台を使えばトロ舟と外を行ったり来たりできるようになりました。
 30分後、見慣れない楕円形の白いものが二つトロ舟の外にあります。卵でした。びっくりです。飼いだして23年。性別もわからないので2匹とも雄、または雌だと思っていました。水槽から出して卵を産める環境になったのかもしれません。それにしても30分で産卵するとは。最近の異常なバタバタの原因はごれだったのでしょうか。卵はとりあえず枇杷の鉢の中に置き換えました。ネットで調べてみると親亀と一緒だと潰されてしまうとのこと。実は昨日から今日はカメの住処を作ってあげようと思ってました。今日は朝からの猛暑ですっかりやる気を失っていたんですが、意を決して島忠に材料を買いにいきました。亀の念が私を動かしたのかもしれません。とにかくびっくりしました。大事件です。

細長い卵。黄身が透けてみえます。
カメ2
どっちが父か母かはわかりません。
カメ1
スポンサーサイト
[ 2018/06/30 17:19 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する