FC2ブログ

6月4日

 6月4日は私にとって特別な日です。2年前のブログでも書きましたが、29年前の天安門事件を目の当りにした一人だからです。当時の北京には外国人用のアパートはなくて、家族を帯同することが出来ないので駐在員はみな国営のホテルのシングルルームでの単身赴任でした。何の娯楽もなく、住まいと事務所も同じホテルで、仕事が終わると誰かの部屋で麻雀をするか飲んでいるかのどちらかでした。会社は違ってもホテルの日本人とは当然顔みしりとなり、同じ時間を過ごすことが多いので仲良くなっていきます。天安門事件を共に経験し、共に日本に脱出した仲間とは今でも付き合いがあります。6月4日には集まって当時の話しをすることが習慣になっています。私が福岡に居た時にも6月4日には、東京や香港からわざわざ九州まで来てくれて佐賀の温泉を巡りながら語り合いました。一昨日はその仲間たちと新橋に集合して飲みました。半分以上の人は還暦を越えてます。あと何年続くかわかりませんが、何年経っても6月4日は私には特別な日です。

(写真は30年前の私です。場所は広州。あっという間です)
64.jpg
スポンサーサイト



[ 2018/06/06 23:44 ] 世界の旅 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する