FC2ブログ

眠る柴犬完成!

 柴犬を彫るのは一段落と言っておきながらまた彫ってしまいました。連休はどこにも行く予定がないのでここぞとばかり・・。動物の寝る姿って見ていてホッとしますよね。この柴犬も写真集と眺めながら彫りたいと思ったものです。ほぼ想定通り。以前インドの犬で横たわる姿とか寝ている姿を経験しているので比較的スムーズに作業ができました。
 3年近く彫ってきましたが、いつも最新作がベストという思いで取り組んできました。今回の柴犬もフォルムはインドの犬の経験が生かされています。写真ではわかりづらいですが、彩色も木肌の色を活かすように最小限の絵の具しか使っていません。これが予想以上で、自然な姿を再現することができました。新境地といっていいかもしれません。柴犬あと1~2匹彫るかもしれません。

ネル柴犬
スポンサーサイト
[ 2018/05/04 18:12 ] 木彫 | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/05 03:50 ] [ 編集 ]
Re: 眠る柴犬
キキさん

瞼の膨らみが生命感を出すんですね。眼球を意識しながら彫るようにしています。柴犬4匹彫りましたが、とても彫りがいがあります。あと2ポーズ彫ってみようと思います。
[ 2018/05/08 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する