FC2ブログ

アオサギ1

 アオサギのことについて何度か書いていますが、もっとアオサギの事を知りたくなり、「蒼鷺」という写真集(新刊)を買いました。アオサギを漢字で蒼鷺と書くんですね。美しい漢字です。写真集を買ってわかったのですが、アオサギは絶滅危惧種でもない普通種で、しかも養殖場の魚を食べることから有害鳥獣として駆除対象とのこと。毎年駆除数は増加中。驚きました。
 私は釣りも大好きで海でも川でも釣りをします。福岡を離れてからは渓流釣りばかり。渓流で放流されている山女や岩魚の多くは養殖場で育ったものです。私が渓流で釣りをすることが間接的ではありますが、アオサギが駆除されている原因の一つになっていたとは・・・。私にすぐ出来ることはアオサギを彫ること、アオサギの存在を知ってもらう事。個展までは新作を彫らないつもりでしたが、アオサギを彫ります!!
 とは言っても明日はラグビーのトップリーグの決勝戦を観に秩父宮にいくので、日曜日からの作業になります。1年ぶり以上の生ラグビー観戦。パナソニックが優位ではありますが、私は、母校出身者が多いサントリーを応援します。

アオサギ1
スポンサーサイト
[ 2018/01/12 17:47 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する