FC2ブログ

大人買い

 行ってきました。小田原に。東名高速が混んでいて行きに3時間、帰りに2時間半かかりました。製材所の社長さんともたっぷり2時間お話ができました。とても勉強になりました。ここにある楠はすべて国産。主に関西以南のものとのこと。これがまず意外でした。と同時に国内の楠がまだまだあるのだということが素直に嬉しかった・・。
 この製材所が東日本では最も楠を扱っているところ。社長さんの話しを聞いていると、関東の著名な彫刻家の方の多くがここで彫刻材を入手していることがわかりました。私もここの楠を使えることとなり、彫刻家の末席に座れたようで嬉しい気持ちです。更に社長さんと話しをしているとお母様が栃木県の宇都宮市ということで地元話にも花が咲きました。
 木彫りをやっているとベストの材料としては楠に辿り着くわけですが、ネットで買える楠は大方買ってしまい、かといって東急ハンズには楠は置いてないので、本当にこれからどうしようと思っていたところです。先日たまたまはしもとみおさんの作品を展示しているギャラリーのオーナーさんと話す機会があり、小田原の製材所のことを知り思い切って連絡をしてみました。電話をした時にギャラリーのオーナーさんのことを話すと『あ~なるほど』と一気に話が進んで今日に至ったわけです。一歩踏み出すことによって、道って開くんですね。本当に不思議です。
 それから、久々に湘南バイパスを走りました。いいです。福岡の海もいいですが、湘南もいい。バイクで走れるともっとよかったな。明日はコロちゃんを納品するために実家にバイクで帰ります。天気はよさそうなのでとても楽しみです。社長さんと話しをしていると、製材所に彫刻材を買いに来る彫刻家の人の中でバイクと釣りが好きな人が結構多いことがわかりました。なるほどね・・。
最後に社長さんから「桜にも触ってみませんか」と桜の端材をいくつかいただきました。桜の木は甘い香りがするんですよ。そのうち気分転換にスプーンを彫ってみようと思います(これも昔から一度彫ってみたいと思っていたもの)。

初めてこんなに大人買いしました。少し大きい作品にも挑戦します。
オトナ2

 工場がとにかく渋い。大好きです。この感じ。
オトナ3
スポンサーサイト



[ 2017/09/23 17:53 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する