FC2ブログ

我回来了(帰ってきました)!

 昨晩ようやく帰ってきました。今回は体調を崩す学生が多く、病院のお世話にもなって予定通り皆で戻れるか気をもんでいましたが、なんとか無事に全員で羽田に到着できてよかったです。やれやれ。
 帰りの飛行機では珍しく窓際になり(希望の通路側がとれず)ましたが、フィリピン上空から日本近くまで美しい雲を見ることができました。宮崎駿の天空の城ラピュタそのもので、しかも何時間もにわたって続いていて、見応え十分。胸がキュンと締め付けられる美しい雲でした。

フィリピン11

 10年前までは世界中を飛び回っていて、数えきれない異なる部屋・ベッドで夜を過ごして来ました。何かの拍子に夜中にガバッて起きた時に、部屋を見渡して「え、ここはどこだ?」とわからなくなることもありました。そんな時は記憶を少しづつ呼び覚まし、自分の居場所を思い出し、安心してから眠りなおしたものです。
 今回の地方研修で2泊したImganの部屋にはガラスの窓がなく、木の窓を閉めると真っ暗になります。夜6時くらいから朝までは停電になるので懐中電燈を消すと真っ暗闇。2日目の夜になんかの拍子で目が覚めてしまいました。どれだけ目を凝らしても一筋の光がない漆黒の世界。あせりました。パニックです。自分がどこにいるのかを思い出すなんのきっかけもなく、え、死んじゃったのかと思って手足をバタバタさせた時に左でざらっとした感触。コンクリートむき出しの壁に触れた時に自分の居所がようやくわかり、手探りで懐中電灯を探して落ち着きが戻りました。本当に怖かったです・・。
フィリピン12
スポンサーサイト
[ 2017/08/29 12:18 ] 世界の旅 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する