FC2ブログ

パスポート

 今日は更新したパスポートを受け取りに大宮へ行ってきました。新旧パスポートを眺めていると予想以上に感慨深いものがありました。
 まず、この10年で訪問した国のことなど。中国3回、韓国、タイ3回、フィリピン2回、インド2回、ウズベキスタン、トルコ、アラブ首長国連邦、イエメン2回、スーダン、アンゴラ2回、南アフリカ2回そしてコスタリカ。パスポートの入国スタンプを見ていると、それぞれの国のことを鮮やかに思いだしました。10年なんてあっという間です。これといったトラブルもなく入出国ができたことはひとえに旧パスポートのおかげです。
 次に新パスポートを眺めていると、多分これが最後のパスポートになるな、と思ったことです。思えば22歳の時に台湾に行くために取ったパスポート以来、何冊ものパスポートにお世話になって40ヵ国近い国に行きました。今57歳、10年後の67歳の頃に世界を飛び回る仕事は絶対にしてません。死んでるかもしれないし。そう考えると、自分の人生も終盤を迎えていることをしみじみと実感したという次第です。もしかしてと運転免許証の有効期限を見てみたら、今年の10月まで。勿論更新するつもりですが、その次はわかりません・・・・。 

パスポート
スポンサーサイト



[ 2017/07/28 20:16 ] 世界の旅 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する