FC2ブログ

ガラパゴスゾウガメ

 若干個展ロスの状態が続いています。わずか4日間でしたが、毎日ドキドキワクワク。これまでに味わったことない不思議な時間でした。またやってみたいという気持ちがありますね。
 またやるためには新作を彫る必要があり、次のテーマを決めました。ガラパゴスゾウガメのロンサムジョージです。これまで行きたいと思った国はほとんど行きましたが、唯一行けてないのがエクアドルのガラパゴス諸島。ダーウィンの進化論で有名なところですね。ガラパゴスは決して楽園ではなく、航海技術の向上に伴い、ここまで辿り着ける船が増えると食糧として狙われたのゾウガメです。狩りに狩られてピンタゾウガメの最後の一匹が絶滅したのが2012年。最後まで生き残った彼の名前が「ロンサムジョージ」、推定100歳でした。
 私は盲目的な動物愛護者ではありません。でも最後の1匹になりながらも生き続けた彼に対しては、男としてリスペクトする気持ちを持っています。寂しかったろうな。頑張ったなと・・。
 手持ちの材で彼を彫れる適当な材がなかったので、さきほどネットで注文を入れました。楠で彫りたかったのですが、見つからなかったのでシナでやってみます。ロンサムジョージが57歳(私の歳)だったころをイメージして彫ってみます。

ゾウガメ
ゾウガメ2
スポンサーサイト



[ 2017/03/21 18:35 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する