FC2ブログ

Instagramにはまってます・・

 昨年の6月から始めたinstagramですが、かなりはまってます。。 以前も書いたと思いますが、元々の友達との繋がりがベースのfacebookとは違い、「木彫」という舞台での武者修行の場がinstagramです。フォロワーも徐々に増えてきて今日現在で45人。小さな数字ではありますが、私の作品を見て、「あっ、これいいじゃん、もっと見たい」と思ってフォローボタンを押してくれた方々の積み重ねです。6割が海外の方。見ず知らずの外国の人とつながっているというのも不思議な感じです。フォロワーになっていただかなくても「いいね」を押してもらえると嬉しいものです。facebookの場合は、誰がいいねを押したか押さないかもわかってしまうので、慣れ合いで押すことも結構ありますよね。instagramの場合は会ったこともない人がほとんどですから、作品の出来がよければ「いいね」、今一なら押されないということです。最近朝起きて一番先にすることはinstagramのチェック。「いいね」のハートマークがあると一日のいいスタートがきれます。どんな人が「いいね」をしてくれたのかを見てみるのも楽しみ。一番多いのは木彫り作家なので、その人の作品は必ず見ます。その作品があまりに素晴らしくて驚くこともしばしば。ものすごく励みになります。それからネットで作品を見て個展に行ってみたいと思っていた作家さんから「いいね」をしてもらうこともあり、これまた格別な気分。木彫りとは全く関係ない方の「いいね」もすっごく嬉しいです。私のことも知らず、木彫りも特に関心が無かった人に「いいね」をいただくことがなによりもありがたく感じます。さて、この7か月の間の「いいね」ベスト3は次の作品で~す。

1位 (最近1位に躍り出ました)
タタズム犬4
2位 (ここから私の作風が変わりました)
インドの犬3

3位 (リメイクしたら上位に来ました)
インドの牛リメイク

同率3位 のオオカミ
オオカミ4
スポンサーサイト



[ 2017/01/19 20:40 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する