FC2ブログ

木彫りことはじめ第3回 木が先か、アイデアが先か

 木彫りを始めるのであれば、やはり楠をお勧めします。ではどこで買うかということですが、ホームセンターとかの店頭では置いてないので(東急ハンズでも端材を売っていますが楠は見たことありません)ネットで買うしかありません。「彫刻材」とか「端材」とかで調べるといくつもヒットしてきます。私は5社くらいから購入しています。どこのお店でも2~4方面から撮った写真と寸法・値段が表示されていますので、自分が彫りたいものに近い端材を買えばいいです。これらの木材屋さんでは、カード決済ではなく、銀行振り込みや着払いがほとんどです。何故でしょうね。
 私の場合は①彫りたいものをデッサンし、その寸法に合う端材を探す、②よさそうな端材があればとりあえず買っておいて、あとから何を彫るかを考えるという2パターンです。彫り始めた頃、魚ばかり彫っていたころは①でした。でもそのうちに魚を彫るのにちょうどいい端材は買い尽くしてしまい、②のパターンに移っていきました。写真はアリゲーターガーの型紙です。アリゲーターガーのための細長い端材をまず探しました。そして見つけた端材の寸法で写真のような型紙を作ってみて、これならこれくらいものが彫れると確認してから注文ボタンをポチッと押す、という感じです。 つづく。


コトハジメ3
スポンサーサイト
[ 2016/12/10 08:27 ] 木彫りことはじめ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する