FC2ブログ

畑 夏野菜も終わり

 3月から始めた夏野菜づくりも終わりを迎えています。とうもろこし、枝豆の収穫時期を迎え徐々に夏野菜の畑を片付け始めているところ。これまで、大根、キュウリ、トマト、インゲン、ピーマン、しし唐、茄子、茎ブロッコリーを育ては食べて来ましたが、このトウモロコシと枝豆で夏野菜も終わりです。この中で何が一番おいしかったかというと・・・。大根、キュウリ、茎ブロッコリーですね。トウモロコシはまだ食べてないので逆転の可能性ありますが。種(または苗)から育てた野菜も食する(育てること)ことは貴重な経験でした。人間としての基本に戻った気がします。普段の生活の中での野菜は、スーパーかコンビニでキレイに着飾ったモノばかり。土にまみれた野菜の無骨なたたずまい、そしてみずみずしさ。これは畑をやった人にしかわかりません。人間として一皮剥けた気がします。
 さて、これから畑も秋野菜に向けた準備が始まります。でも授業は今月一杯。8月は別の学生の引率でフィリピンに行くので3週間ほど不在。引き続き、夏休み期間に畑を手伝ってくれる学生は果たしているでしょうか。どうしよう・・。

畑2
スポンサーサイト



[ 2016/07/06 21:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する