FC2ブログ

海亀1

海亀1
 シナ材で彫る海亀をスタートしました。といっても型紙を作るところまで。少し鋸をいれてみましたが、あまりの暑さに2分でやめてしまいました。
海亀2
 写真の海亀はトンガで買ってきたペーパークラフトです。甲羅の部分が盛り上がっていて、表面は艶々にコーティングされています。海亀を彫ろうと思ったのもこの海亀が部屋の中にあったせいかもしれません。トンガに行ったのは、1999年くらいだったと記憶しています。ニュージーランドを経由して辿り着くまで長い時間がかかりました。ポリネシア系のトンガの人たちは色黒く、精悍で、女性はみな大変な美人でした。フランスの画家ゴーギャンが晩年を過ごしたタヒチもトンガと同じポリネシア系の人たちです。パプアニューギニアやバヌアツのメラネシア系となると、男女の区別がつけづらく(言いすぎですが)、胸がときめくことはありませんが、トンガでは大いに胸がときめきました。ただ国自体はサンゴ礁でできていることもあり、真っ平で、海も遠浅なこともあり退屈なところでした。あそこに住んでもいいと言われても少し悩んでしまいます。天気がもって、この週末に作業ができるといいのですが・・・。
スポンサーサイト



[ 2015/07/14 17:59 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する