木工飯店Ren  ~木彫りのいきものたち~

一日の終わりにお酒を飲んでいる時、机の上でぐっすりと眠る木彫りの犬を見ている時に私は幸せを感じます。

ガラパゴスゾウガメ

 若干個展ロスの状態が続いています。わずか4日間でしたが、毎日ドキドキワクワク。これまでに味わったことない不思議な時間でした。またやってみたいという気持ちがありますね。
 またやるためには新作を彫る必要があり、次のテーマを決めました。ガラパゴスゾウガメのロンサムジョージです。これまで行きたいと思った国はほとんど行きましたが、唯一行けてないのがエクアドルのガラパゴス諸島。ダーウィンの進化論で有名なところですね。ガラパゴスは決して楽園ではなく、航海技術の向上に伴い、ここまで辿り着ける船が増えると食糧として狙われたのゾウガメです。狩りに狩られてピンタゾウガメの最後の一匹が絶滅したのが2012年。最後まで生き残った彼の名前が「ロンサムジョージ」、推定100歳でした。
 私は盲目的な動物愛護者ではありません。でも最後の1匹になりながらも生き続けた彼に対しては、男としてリスペクトする気持ちを持っています。寂しかったろうな。頑張ったなと・・。
 手持ちの材で彼を彫れる適当な材がなかったので、さきほどネットで注文を入れました。楠で彫りたかったのですが、見つからなかったのでシナでやってみます。ロンサムジョージが57歳(私の歳)だったころをイメージして彫ってみます。

ゾウガメ
ゾウガメ2
[ 2017/03/21 18:35 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)

個展無事に終了しました!!

 四日間の個展無事に終了しました。ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。準備は大変でしたが開催して本当によかったと思っています。
 これまでの作品はブログ、facebook、Instagramでご紹介してきました。SNSでいいねをいただくととても嬉しいものです。でも今回実際に会場に来ていただき、生の声を聞かせていただいたことは、ものづくりをする者にとって何物にも代えがたい貴重な経験でした。
 ブログやfacebookを見て頂いていた方は実物を見てみたいという気持ちがあったのだと思います。長年の知り合いは激励の意味も込めて頂いたかとも思っています。何年も会っていない友人も訪ねてくれて、旧交を温めることができました。とても嬉しかったです。
 今回の会場が大宮駅に近く、比較的人通りも多いことから、飛び込みで入られた方も少なからずいました。広くないスペースの中でむさ苦しいおっさんが佇んでいるところに入るには勇気が必要だったと思います。思い切ってドアを開けて頂いてありがとうございました。私の作品が一歩踏み出す気持ちを起させたのだとしたら作家冥利につきます。
 「感動しました」「鳥肌が立ちました」「良い時間を過ごすことが出来ました」という感想をいただき、本当に嬉しい気持ちで一杯です。これまでの半世紀以上の人生の中で、自分が作り出したもので人様を感動させることがあるとは夢にも思いませんでした。人生ってわからないものですね。
 慣れない接客で少々疲れましたが、それの何倍もの充実した時間と喜びを与えて頂きました。個展を開いてよかったです。ありがとうございました。少し休んでから手元にある材で陸亀、羊を近々彫ろうと思っています。引き続き、ブログやinstagramで作品を見て頂ければ幸いです。作品がたまりましたらまた木彫展を開こうと思います。
 
 昨日から、ご来場いただいた方に一番のお気に入りにフセンで投票をしていただきました。ベスト3は以下の作品でした。
コテン8

コテン10

コテン9

コテン11
[ 2017/03/19 20:36 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)

作品を搬入してきました。

 今日は寒いですね。冬に逆戻りです。 昼から作品の搬入作業をしてきました。なんだかんで2時間かかりました。一堂に会した自分の全作品を見るのは初めてなので、感慨深いものがあります。どうして彫り始めたのか、なぜ木を彫る情熱が続くのか、自分でもよくわかりません。でもこの2年間でかなりの時間をつぎ込んだ私の「思い」はここにあります。
 思い起こせば去年の10月頃に個展を開いてみようと思い立ち、手探りで準備を始めて約半年。そもそも彫刻の個展を見に行ったことがなかったので、気になる作家さんの個展に足を運ぶところから始めました。次に個展を開くギャラリー探し。ネットで調べたところを歩き回りました。いや~なんとかなるもんですね。ついに実現します。
 どれくらいの方が来てくれるかわかりませんが、お気に入りの自作スツールに座りながら、好きな音楽を聴きながら、可愛い作品を眺めながら、いい時間を過ごしたいと思います。この子たちの顔を実際に見たいと思われた方、お越しいただければ幸いです。

コテン4

コテン5

コテン6

コテン7
[ 2017/03/15 15:19 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)

今日という日

 インドから帰って2週間経ちました。インド滞在中は体力を落とさないようにできるだけきちんと食事をするように心がけました。毎食カレーですが、美味しくて食べすぎます。幸い下痢をすることもなく、結果として3kg増加・・。今日は天気も良く、1か月ぶりのウォーキングへ。 これまで足を踏み入れたことのない芝川の上流を歩きました。なかなかによいところでした。
 昨日ブックオフで探していた竹内まりやのCDを購入。ウオークマンで懐かしい曲を聴きながら歩くのは楽しいものです。竹内まりあは私の最初の北京駐在の88~89年頃によく聴きました。彼女の声を聴いた途端に私は30年前の北京に引き戻されます。 住居にしていたホテルの狭いシングルルームで、酒を飲みながら『駅』をよく聴いたものです。当時はCDなどはもちろんなくて、カセットテープを擦り切れるくらい聴きました。
 いつもよりゆっくりとしたペースで、少し春の兆しが見える川べりを、懐かしい竹内まりあを聴きながら、ゆったりとそして心穏やかに一日を過ごすことができました。いい一日でした。

ウオーキング3
[ 2017/03/12 17:41 ] その他 | TB(-) | CM(0)

愛しのブラッキー4 完成!

 ブラッキー完成です。私的には80点。上手くできました。予想していたことですが、黒いので写真では顔の表情がわかりにくい・・。ブラッキーとはわずか1週間のつきあいでしたが、何か通じ合うものがありました。写真もいいのですが、立体的な木彫り作品になると、まるで本物が側にいるような感覚になります。多分、一彫り一彫りに心を込めているからだと思います。今もお酒を飲みながら彼女を見ていると、まるでインドに居る時のような感覚になります。ブラッキーを彫ってよかったです。これで展示する作品は完成です。明日は作品の梱包をします。
 会場は大宮駅東口徒歩5分のギャラリ―Quadro。期間は3/16~19(13:00~18:00)、全日在廊します。よろしければ是非足をお運びください。
 
ブラッキー8
ブラッキー7
[ 2017/03/11 17:49 ] 木彫 | TB(-) | CM(0)